新潟への道、1日目(7月15日(日))

2018.7.17

マーです

 

7月15(日)、16(月)の連休で、新潟駅まで行って来ました。

 

朝3時にタケちゃんが自宅を出発、私の家に迎えに来ました。さあ、出発、3時30分くらいです。当然、真っ暗。

 

f:id:kawan2jp:20180717070836j:plain

 

15km走った地点で、タケちゃんのチャリのワイヤーが切れた、

リヤのディレーラーのワイヤーが切れたので、後輪のギヤが、一番重いギヤから動かない。諦めて帰る?、と聞いたら、帰りたくない、とまるで駄々っ子。私だったら、帰るとこだな。

まだ4時ちょい過ぎなので、どの店も閉まってる、時間になるまで、フロントの2段ギアのみで、とりあえず進むことに。

f:id:kawan2jp:20180717071135j:plain

 

9時30分くらいまで、2段変速のロードバイクで、90Km、高崎の手前まで来て、サイクルショップを探す、ん、近くに良さげなショップがあるぞ。

f:id:kawan2jp:20180717072204j:plain

 

奇跡的に、かなり尖ったプロショップがあり、わずか10分ちょっとでワイヤー交換終了、タケちゃん、嬉しそうです。

f:id:kawan2jp:20180717072438j:plain

 

今、13時、130km地点、ずっと登り、たまらず休憩、コンビニのイートイン、本当に助かります。

f:id:kawan2jp:20180717072640j:plain

 

145km地点で、チェーンが外れた、サクッと直す。それにしても今日は暑い、暑すぎる。こんな天候でチャリに1日中乗っているなんて、アホだね。

f:id:kawan2jp:20180717073007j:plain

 

14時30分、150km地点、月夜野まで来た。あとは、三国峠のみ。これが大変だ。

f:id:kawan2jp:20180717073110j:plain

 

いや、予想はしていたが、三国峠、キツかった!!。

18時10分、175Km、ついに三国峠を制覇。

たった25kmが、3時間40分もかかってる。

f:id:kawan2jp:20180717073438j:plain

 

三国トンネルに入った途端、ずっと下り、苗場プリンスに到着、18時20分、178Km。冷えたビール、氷、つまみを調達して、ビラに向かう。

f:id:kawan2jp:20180717073831j:plain

 

無事にビラに到着、乾杯!!、うめ〜。今日は、タケちゃんのマシントラブルがあり、どうなるかと思いましたが、まあまあ予定通り、無事に終了です。

f:id:kawan2jp:20180717074146j:plain