2019.10 TPE 1日目

2019.10.20

 

マーです

 

今日、明後日の飛び石連休の真ん中の、明日をお休みにして三連休で、台北に行ってきます。

 

f:id:kawan2jp:20191022090009j:image

今、9時30分、成田空港のタイガーエアのチェックイン待ち。

f:id:kawan2jp:20191022090112j:image

タイガーエア、乗るの初めてだな

 

f:id:kawan2jp:20191022090308j:image

無事に台北、桃園空港に到着、MRTで台北駅に向かう。
今までは、simフリーAndroidスマホを使い、空港でsimカードを購入して、ネット接続、そのAndroidスマホからテザリングして、my iPhoneをネット接続、と2段階だった。
今回は、iPhonesimフリー化して、esimを使ってみました。3HKという香港の会社のesimを予め購入、インストールしておいて、到着後simを切り替えると、最初は接続せず、焦ったんだけど、設定を少しいじったら、無事に接続、バンザイ。
これで、空港でsimカード購入の為、並ばなくて済むし、Androidスマホを余分に携帯しないで済むことになりました。

 

f:id:kawan2jp:20191022090534j:image

ホテルを探しがてら、街をウロウロ。洒落た街並みでは、まったくなく、ドローカルな下町風の雰囲気。

唯一の小洒落たカフェの前では、新人歌手?のプロモーションをやってた。

 

f:id:kawan2jp:20191022091600j:image

宿にチェックイン、ドミトリー(二段ベッドで8人部屋)で予約したんだけど、ダブルルームにフリーグレードアップしてくれた、ラッキー。
だけど、この旅のミッションは、バックパッカーと、ドミトリーだったので、半分達成出来ず、残念。まあ、また今度ということで。
バックパックは、今年の3月にバンコクのウイークエンドマーケットで、一人旅の為に購入した物、今回は3.8キロで、LCCのタイガーエアでも余裕。

 

f:id:kawan2jp:20191022091905j:image

f:id:kawan2jp:20191022091932j:image

夕食は、台北来たからには小籠包だ、ということで、松山空港までわざわざ行って、小上海へ。
評判が高かったのと、小菜があるので、一人でも頼み過ぎないかな、と判断して。
注文して、ビールありますか?、と聞くと、無い、とのこと、なんてこった!!。
まあ、小籠包は美味しかったけど、再来は、無いな、酒呑みとしては。

この小菜、ゴーヤチャンプルみたいで美味しそうだったけど、食べてみたら、まったく歯ごたえがなく、むしろマズかったので、残念!。

 

f:id:kawan2jp:20191022092514j:image

酒無しの夕食は15分で終了、宿に帰ってきて、食堂で、とりあえずビール1缶。
さて、どうしようか?。

 

f:id:kawan2jp:20191022092555j:image

宿から歩いて5、6分の所に夜市があるので、酒のつまみを仕入れに行った

 

f:id:kawan2jp:20191022092657j:image

サイコロ牛ステーキ、青菜の炒め物、ルーローハン、にビール1缶で、一人酒盛り

 

f:id:kawan2jp:20191022092731j:image

ビールは、サクッと終わったので、次はこれ、生茶
そんな訳無い、無い、中身は紹興酒。このボトルだと、中身が分からないから、いいんだよね!。

この為に、日本からわざわざ持参してきました。