ROUND 1 : 36日目  尾道市〜今治市

2020.07.26

 

マーです

 

f:id:kawan2jp:20200726183831j:image

6時、出発します、

この時は、まだ雨は降っていませんでした。
今日は、しまなみ海道を一気に走り、今治まで行く予定です。

 

f:id:kawan2jp:20200726183931j:image

向島に渡ってすぐに雨、なんてこった、空は明るいので、そのうち止むかな。

 

f:id:kawan2jp:20200726184027j:image

8時過ぎ、雨が上がり、陽がさしてきました。

 

f:id:kawan2jp:20200726184806j:image

あそこまで登るのがねぇ〜。

 

f:id:kawan2jp:20200726184837j:image

でも、よく出来ていて、急坂ではなく、ママチャリでも登れる程度の傾斜なので、楽です、上手く制度設計してありますね。

 

f:id:kawan2jp:20200726185709j:image

因島、ヤシの木の並木がありました、良い雰囲気です。

 

f:id:kawan2jp:20200726190726j:image

多々羅大橋を渡ります。

10時、すっかり晴れてきました、暑くなりそうです。

 

f:id:kawan2jp:20200726190911j:image

倉敷市開業の太田先生から、大三島大山祇神社に是非行くように、との指令がありましたので向かいます。

しまなみ海道ルートからは外れますが、折角の指令なので、向かいました、

自動車道とは全く別に、自転車専用道路が整備されていて、走りやすいし、良い雰囲気です、

この辺の環境整備の仕方が、さすがですね。

 

f:id:kawan2jp:20200726191648j:image

神社参拝の前に、神社前のここで昼食にします。

 

f:id:kawan2jp:20200726191800j:image

かなり本格的ですね、板さんが二人仕事してました、

これは期待できますね。

 

f:id:kawan2jp:20200726192522j:image

刺身付き鯛釜飯、豪華ですね、

お刺身が、期待通りの出来で、とても美味しかったです。

 

f:id:kawan2jp:20200726192714j:image

鯛釜飯も、良いお味で、美味しかったです。

大満足です。

 

f:id:kawan2jp:20200726192959j:image

大山祇神社を参拝。

 

f:id:kawan2jp:20200726193054j:image

中に入ると、広いですね。

 

f:id:kawan2jp:20200726193136j:image

本殿、参拝してきました。

 

f:id:kawan2jp:20200726193217j:image

天然記念物の楠の木だそうです。

 

f:id:kawan2jp:20200726193924j:image

大三島橋を渡って、伯方島に入ります。

 

f:id:kawan2jp:20200726194056j:image

14時頃、突然の土砂降り、

みなとオアシスはかたで雨宿り、30分程で止みました、良かった❗️。

 

f:id:kawan2jp:20200726194333j:image

雨宿り中に食べた、伊予柑のゼリー、美味しかったです。

 

f:id:kawan2jp:20200726195444j:image

大島大橋を渡り、大島に入ります。

 

f:id:kawan2jp:20200726195550j:image

いよいよ、最後の橋です。

 

f:id:kawan2jp:20200726195702j:image

来島海峡大橋、6つの橋の内で、一番長い橋です。

延々と続く感じです。

 

f:id:kawan2jp:20200726195923j:image

名残惜しいですね。

 

f:id:kawan2jp:20200726200723j:image

17時、今日の宿に到着、
11時間は、やり過ぎだね。

 

f:id:kawan2jp:20200727081538p:image

走り過ぎですね、

1,657km走破。

 

今日は、時間も長くて、走行距離も長かったんだけど、急な坂が無かったので、それ程疲労感が有りません。

 

しまなみ海道、よく出来ています、お勧めです、

急な登り坂がないし、車道とは完全に分離された自転車専用道路がずーっと 続きます、子供連れでも安心です、

勿論良い景観が続きます。

本気で観光資源にしよう、と言う心意気が感じられます。

 

f:id:kawan2jp:20200726202639j:image

ドミトリーと言うか、カプセルホテル風です、

宿泊費 2,900円

 

f:id:kawan2jp:20200726202619j:image

自転車と荷物はガレージに入れて貰いました、安心ですね。

 

今日はこれで終わりです。