ROUND1 番外編 1-2 八丈島

2020.11.10

 

マーです

 

f:id:kawan2jp:20201110135228j:image

朝6時に目覚めた、ちょいと散歩、数分で海岸、今日も天気は良いが風が強い。

 

f:id:kawan2jp:20201110135340j:image

八丈富士、今日はあれに登ってみようかな?、
7合目までは車道があるそうですが、自転車で登るのは、どう見ても手強そう。

 

f:id:kawan2jp:20201110135420j:image

朝食、鉄板の定番って感じ、まあ充分ですよ、美味しくいただきました。
ただ、明日朝、どういう変化があるのか?、ちと不安。

 

f:id:kawan2jp:20201110135454j:image

八丈富士、登っています、
斜度の表示は無いけど、体感的には7〜13%くらいかな?。

 

f:id:kawan2jp:20201110135853j:image

だいぶ上がってきたけどた、まだ先は長い。

 

f:id:kawan2jp:20201110140019j:image

8時に宿を出て、10時に登山口に到着。

 

f:id:kawan2jp:20201110140134j:image

まだ山頂は、はるか上。

 

f:id:kawan2jp:20201110140349j:image

登山口からは、1280段の階段だそうなので、数えながら登ります。

 

f:id:kawan2jp:20201110140443j:image

f:id:kawan2jp:20201110140458j:image

f:id:kawan2jp:20201110140511j:image

11時、山頂に到着、

確かに絶景ですね。

 

f:id:kawan2jp:20201110140654j:image

山頂のお鉢廻り、この尾根を一周します。

この写真を撮影した時は、強い風が吹いているけど、まあ、大丈夫かなって感じだったんだけど、先に見える嶺を超えたあたりから、めちゃめっちゃ風が強くなって、腰を屈めて上半身を下げてても、体が持っていかれるくらいの強風になって、恐怖心を感じたので僅か10分で引き返しました。マジやばい。

 

 

f:id:kawan2jp:20201110143232j:image

f:id:kawan2jp:20201110143246j:image

一味違う絶景なんだけど、安全第一。

 

f:id:kawan2jp:20201110143837j:image

山頂から15分くらい火口に下ると、浅間神社があるとのことなので、行ってきました。

えっ、こんなもんなの、って感じ、これはあくまでも個人的感想です、神様への悪口では、決してありません、ありがたくお参りしてきました。

 

f:id:kawan2jp:20201110144612j:image

こんな花?、実?がありました、なんだろう?。

 

f:id:kawan2jp:20201110144818j:image

下山中、下りは景色を楽しみながらです。

 

f:id:kawan2jp:20201110144842j:image

今回の八丈島旅行、八丈富士を登山するのは想定していたので、登山靴を持参するか否か?、悩んだんだけど、僅か840mの山だし7合目まで車道があるし、山頂まで階段だってことだし、登山靴を持参するとリュックをワンサイズ大きないといけないので、持参しないでトレッキングシューズで登りましたが、登山靴持参すれば良かった‼️。

足首のサポートが全然違う、登山を舐めてはいけませんね。

 

f:id:kawan2jp:20201110150638j:image

下りは、僅か35分で降りてきた。
ここからは、下りのみ、超楽ちん。

2時間かけた登りを、僅か20分で宿まで下って到着。

 

f:id:kawan2jp:20201110151038p:image

往復僅か16.5km、だけど消費カロリー1,200カロリー。

 

f:id:kawan2jp:20201110151304p:image

片道8kmで、800m獲得、平均10%‼️、そりゃキツイ訳だね。

いや、違うな、登山分は別にして、5.5kmで500mだから、平均9%だな。

 

f:id:kawan2jp:20201110181914j:image

今日の夕飯も豪華です、

美味しく頂きました。