自転車で日本一周、やったぞ!!
マーです

4年前(2020年)スタートした「自転車で日本一周、やるぞ!」を2024.7.21遂に達成しました、イェーイ!。歯科医院を廃業引退して毎日が日曜日になったので何か面白い事やりたいなぁ、いくつかのイベントを考えて実行してきましたがその内の一つがこれでした。寒い中を走るのは難易度が高くなるので夏中心に4年に分割して走りました。今年もそうですが猛暑日が続き外出は控えるように、とか屋外での運動は危険ですなどと言われる中走ってきました。水分補給さえ出来れば気温が高い中、体調を崩さずに走り続けられました。雨でなければ毎日80km前後、10時間前後走り、これまた雨でなければテント泊で旅を続けました。

毎日の様子はブログに書きましたので、全体的な、データ的な振り返りをしてみます。総日数222日、走行距離10,530km、毎日その日その日にできる範囲でコツコツと積み上げた結果です。ホテル等での宿泊122泊、テント泊85泊、フェリー船内泊10泊でした。Round1では梅雨で雨が続き、雨中走行とホテル泊が多くなりました。雨でなければ公園やキャンプ場でテント泊しましたが適切なやり方をすれば意外にもどこでもテント泊出来ました。費用については総額1,308,938円、結構いい金額ですが食費、宿泊費を含めて1日あたり5,896円ですからむしろ安上がりに済ませたんじゃないかな、と思っています。あとハードな毎日を過ごしたお陰で自宅に帰着した時にはシェイプアップされています。今年は4kg体重減少して歯学部で水泳部現役選手時代の体重と同じになっていました、嬉しい副産物ですね。
今後はどうするんですか?、もう一回やりますか?、と聞かれますが、日本一周自転車旅を思いっきり楽しんで満喫しましたのでもう充分です。こんなハードな旅が出来たのは「自転車で日本一周やるぞ!」と言う大きなモチベーションがあったからこそです。今後も毎日暇な状況は変わりませんので、次は何しようかな?。
ROUND4 : 222日目 千葉県習志野市〜東京都小平市
2024.07.21
マーです

7時目覚めました。

7時40分出発します。これから自宅に向かいますので、今日で日本一周達成です。

9時江戸川を渡ります。これで東京都に入ります。

9時10分新小岩の宇田川歯科を訪問。

こんなプレートが出ていました。


宇田川歯科、写真で見ていたより遥かに素敵でした。

スカイツリーが見えます。

荒川を渡ります。


12時新宿の桂花で昼食。

太肉麺、1,300円、いつ食べても美味しい‼️。ちょっと前までは1,000円だったのに。


自宅手前でお世話になっているしずおかサイクルにご挨拶しました。

元河野歯科前を通ったらチョコザップになってました。


15時10分無事自宅に帰って来ました。日本一周達成です‼️。

走行距離63.6km、走行時間7時間30分。

10,530km走破。

お祝いにビール❣️。これからは通常生活に戻ります。
ROUND4 : 220日目 千葉県富津市〜千葉県習志野市
2024.07.19
マーです


5時目覚めました。

6時出発します。

暑くなる前になるべく進みます。

木更津港です。

面白味の全く無い道を進んでいます。

10時10分ガスト。このまま津田沼に向かうと12時頃着いて、ホテルチェックインの15時まで待つ事になるので、時間潰しを兼ねて。自転車旅行中ファミレスには入らないポリシーだけど、もうここまで来たから、まあいいかな。

モーニングセットのチーズインハンバーグ、800円。ファミレスにしては美味しい。


薮ちゃんから連絡があったので、14時10分薮ちゃんのまさき歯科を訪問。

そう言えばRound1の2日目にも鎌倉で薮ちゃんと会ったな、縁がありますね。

15時10分津田沼駅前のホテルにチェックイン。

走行距離67.1km、走行時間9時間10分、10,466km走破。

カプセルホテルですが寝れれば充分です。

まずはビール、旨い‼️。

16時20分お風呂に入ってサッパリ。

18時40分、薮ちゃんの娘2人と一足お先に乾杯❗️。

薮ちゃん夫妻が合流して夕食❣️。

サプライズ‼️。

やったー。



楽しかった❣️。ホテルに帰っておやすみなさい💤。
ROUND4 : 219日目 千葉県南房総市〜千葉県富津市
2024.07.18
マーです


4時30分目覚めました。

5時10分出発します。

今日も海沿いを進みます。

セブンイレブンでツバメの巣発見‼️、ずいぶん久しぶりに見たな。

8時道の駅でテント乾かしてます。昨夜雨だったので、ビショビショです。

10時20分 保田漁協直営食事処ばんやで朝食。

天然地魚海鮮丼、見た目通りの美味しさ‼️。さすが 保田漁協直営、1,320円安い‼️。

晴天になり暑くなってきました。

少し内陸に入って来ました。

14時50分早めの夕食。

あなご海老天ぷら定食、1,800円。

もちろん美味しい❣️。

15時40分富津みなと公園到達。

バブリーな馬鹿デカイ公園で、ほぼ人が居ない。テント泊には好都合。

走行距離71.1km、走行時間10時間30分、10,399km走破。

16時10分ひとり宴会スタート。普通公園ではチェアーは出さないんだけと、誰も居ないからまあいいかな。これだと楽チンなんで。

17時50分こんな空を眺めて呑んでます。

19時20分設営完了、月を眺めながら呑んおやすみなさい💤。
ROUND4 : 218日目 千葉県長生郡一宮町〜千葉県南房総市
2024.07.17
マーです

5時40分目覚めました。昨夜の予報では昼過ぎ迄雨予報でしたが、もう雨上がっています、ラッキー❣️。

6時20分出発します。

6時50分朝食。 165日目(5/25)にハンガーノックを起こした後朝晩に甘いものを食べると言いましたが、数日で朝はコンビニでおにぎり、晩は枝豆に変更しました。

今日も海沿いを進みます。

10時20分朝食はここ。なんかラーメン食べたい気分だったので。

鴨川坦々麺、1,090円、鉄鍋でグツグツ煮たって出てきた❗️。思っていたのとはちょっと違うけど、これはこれで美味しい❣️。

少し明るくなってきました。

大通りではなく、こんな海沿いの遊歩道を走ってます。心が癒されます。

気持ち良く走っていたら、突然通行止め、そりゃ無いぜ‼️。

15時10分早めの夕食。

店内はこんな感じ。

刺身定食、1,900円。かなり豪華❣️。

旬の鯵が一匹丸ごと。もちろん美味しい❣️。

16時40分小戸公園到達。


素晴らしい眺望です。

走行距離86.6km、走行時間10時間20分、10,328km走破。

17時ひとり宴会スタート。

こんな夕陽を眺めて呑んでます。

18時30分設営完了、もう少し呑んだらおやすみなさい💤。

18時50分月を眺めながら呑んでます。
ROUND4 : 217日目 千葉県銚子市〜千葉県長生郡一宮町
2024.07.16
マーです

4時30分目覚めました。昨夜は雨だったみたい。

7時40分出発します。

今日は海沿いを進みます。

日大の横芝セミナーハウス発見‼️。歯学部1年生のオリエンテーリングや水泳部の合宿などで、ずいぶんお世話になった思い出深い場所です。

今はすっかり荒れ果てています、悲しい。

11時20分昼食はここで。

店内は超レトロ。

あじ刺身いわし天丼セット、1,200円。

あじ刺身、美味しい❣️。

いわし天丼、美味しい❣️。


14時2度目の昼食、早いけどこの先には店が無いので。

サバ塩定食、1,200円、サバが大きくて美味しい‼️。

15時宿に到着。今は降っていませんが、夜間雨予報なので。

走行距離70.7km、Stravaは途中で止まっていた、走行時間7時間20分、10,241km走破。

ドミトリーです、1泊3,236円、充分です。

15時50分ひとり宴会スタート。お腹いっぱいなのでツマミ無し。適当に呑んだらおやすみなさい💤。












