ROUND 1 : 35日目  尾道市滞在

2020.07.25

 

マーです

 

昨日の朝、今日の天気予報を見ると、一日中、雨予報☔️、それもかなりの本降り。

今日は4連休の最後の宿泊日、もしも完売で宿泊出来ないと、大変な事になるのと、ここ2日間長距離走行の予定で、休養日も良いかな、と昨日の朝、この宿を、昨日の朝予約しておきました。

 

ところが、今日起きてみると、天気予報がすっかり変わっていて、今日一日、雨無し、なんてこった、

あちゃ、ちゃ、やられた。

まあ、今日一日、ゆっくり休養します。

 

f:id:kawan2jp:20200725154015j:image

そうは言っても、今日一日中、何もすることがないので、最初の島、向島に向かいます。

ちょいと味見してきます。

今日は空身です、空身だと楽だよ〜。

 

f:id:kawan2jp:20200725154257j:image

向島には、フェリーで渡ります。

 

f:id:kawan2jp:20200725154341j:image

たまたま、私一人だけでした。

 

f:id:kawan2jp:20200725154417j:image

向島に到着、通学に使われているようです、

でも今日は土曜日、学校あるのかな?、それともクラブ活動?。

 

f:id:kawan2jp:20200725154602j:image

向島、のどかです。

島の裏側、島に表も裏も無いのですが、しまなみ海道ルートの反対側を走っているので、なので特にのどかです。

 

f:id:kawan2jp:20200725154917j:image

絶景ですね。

今日は休養日なので、ゆっくり、チンタラ走ってきました。

 

f:id:kawan2jp:20200725155050j:image

因島大橋が見えてきました、

今日は見るだけで、渡りません、明日のお楽しみにします。

 

f:id:kawan2jp:20200725155156j:image

海岸沿いの道、堤防が低いし、防風林も無いので、ずーっと良い景色が綺麗に見えます、

今までの海岸沿いの道とは、大違いですね。

これでヤシの木があれば、ハワイテイストになりそうですね。

 

f:id:kawan2jp:20200725155458j:image

後ろを振り返れば、すぐに山が迫っています。

 

f:id:kawan2jp:20200725155610j:image

しまなみ海道ルートの道路には、この水色のマークがペイントされているので、これを目印にすれば、迷わずに行けるそうです、いいアイデアですね。

明日は、スマホのナビアプリを使用しなくても大丈夫かな。

 

f:id:kawan2jp:20200725155856j:image

こんな標識が、あちこちに立ってます。

 

f:id:kawan2jp:20200725155936p:image

10時過ぎに、またフェリーに乗って帰ってきました。

1,563km走破。

 

f:id:kawan2jp:20200725160319j:image 

昼食は宿の人のお勧めの、尾道ラーメンの名店、つたふじに行きました。

開店11時の30分前に行ったのに、すでに6人並んでたいました。

 

f:id:kawan2jp:20200725160558j:image

尾道ラーメン、美味しかったです。

 

f:id:kawan2jp:20200725160623j:image

20分後に食べ終えて店を出た時には、33人並んでいました、

これだと、1時間以上は待つだろうな、

1回食べた後では、そこまでする気にならない感じですね。

 

f:id:kawan2jp:20200725161001j:image

尾道駅までプラプラ散歩してきました、

この商店街を通りましたが、尾道本通りだそうですが、そこそこの人通りがあり賑わってました。

 

f:id:kawan2jp:20200725161431j:image

駅前がすぐに海沿いになっていて、洒落た遊歩道があり、涼んでいる人達がいました、

なかなか良い雰囲気ですね。

 

f:id:kawan2jp:20200725161213j:image

尾道駅、結構立派でした。

 

f:id:kawan2jp:20200725161746j:image

駅の脇に、自転車組立場が有りました、

さすがしまなみ海道の起点ですね。

 

f:id:kawan2jp:20200725161923j:image

約90分散歩して、帰ってきて、ビール🍺

 

今日はこれで終わりです。