2019.10 TPE 2日目

2019.10.21

 

マーです

 

f:id:kawan2jp:20191022094638j:image

f:id:kawan2jp:20191022094651j:image

最初の朝食は四海豆漿大王。
小籠包、焼餅、鹹豆漿、いつもと同じ。
小籠包は、昨夜の小上海の方が美味しかったな。

 

f:id:kawan2jp:20191022094723j:image

f:id:kawan2jp:20191022094745j:image

午前中は国立故宮博物院。中国の富の厚さを感じて来ます。
それにしても、なんでも無駄にデカイ。これも、富の大きさを誇示しているのかな。

 

f:id:kawan2jp:20191022094828j:image

f:id:kawan2jp:20191022094843j:image

8時30分の開場とともに入館、その頃は空いていたのが、10時過ぎからは団体さんが続々到着して、かなりの混雑。一通り回ったので、11時過ぎに退館。
美術品って、その時の権力者とその財力を、ちゃんと把握、理解していないと、上っ面だけの理解になるんだな、と痛感。
一応、ちゃんと鑑賞してきたよ、のアリバイ写真です。

 

f:id:kawan2jp:20191022095033j:image

12時過ぎに、宿に帰りながら、ちょっと一杯やりたいんだけど、台北の昼間は、呑んで、ちょいとつまめる店が無い!!。ちゃんとしたレストランなら、出来るんだけど、一人だと一品で結構な量。ローカルレストランには酒が無い。
仕方なく、部屋飲みかなと宿に帰りかけに、何やら怪しい店を発見!。

 

f:id:kawan2jp:20191022095049j:image

路地の奥の屋台で料理を選んで、そのまた奥のテーブルで食べるシステム。

 

f:id:kawan2jp:20191022095103j:image

鳥の足を食べたんだけど、鶏よりかなり小さい、なんの鳥かな?。

 

f:id:kawan2jp:20191022095215j:image

f:id:kawan2jp:20191022095227j:image

ビール大ジョッキ1杯、中ジョッキ2杯呑んで、部屋に戻り、2時間程ちょい寝。さて、どうしようか?。
8月に、最後に空港で食べた牛肉麺が、メチャ美味しかったので、永康牛肉麺館へ。
確かに旨い!。小菜がいくつもあり、ビールも置いてあるので、ここは使えるな。

 

f:id:kawan2jp:20191022095320j:image

牛肉麺を食べた後、時間があった(やる事がなかった)ので、士林夜市に行ってみた。
時間が早かったのかな?、いまいち盛り上がってなかったのと、買いたい物もなかったので、ひと回りして退散。
帰りがけに、近くの夜市で、野菜系のつまみとマンゴーを買って、宿の地下の食堂で、一人酒盛り。
写真はないんだけど、この時のマンゴーが衝撃的美味しさ、もう一度買いに行くことに。

 

f:id:kawan2jp:20191022095408j:image

f:id:kawan2jp:20191022095420j:image

あまりの美味しさに、再度夜市までマンゴーを買いに行ってきました。
マンゴー2パックに、ドラゴンフルーツ(だと思って買った)に、通りがかりの路地の屋台の青菜湯(これが美味しいかった)と、ビール1缶と、例の生茶で、再度の一人酒盛り。
ドラゴンフルーツ、色はどぎついけど、味はあっさり。