日本一周出発前の考察 その1

2020.05.23

 

マーです

 

 日本一周の定義について


日本一周と一口に言っても、何をもって日本一周とするのか?、日本一周の定義はいくつ か考えられるそうで、
• 47都道府県に足を踏み入れること
• 47都道府県の県庁すべてを周ること
• 一般人が訪問可能な、東西南北の突端に行くこと
• 全都道府県周らなくても、なんとなく日本全体を周ること

• 日本の海岸線をぐるっと周ること
• 日本を一筆書きで旅すること
などがあるそうです。


私の場合は、日本の海岸線沿いにぐるっと回ること、にします。勿論、可能な限りです。 と言うことは、内陸部には原則、立ち寄りませんが、行きたい所があれば行きますよ。

まあ、行き当たりバッタリで、Googleマップを眺めながら、適当に旅しようと考えてい ます。

でも、海岸沿いって、平野部ならば、ほぼ平坦だろうけど、なんとか半島とか、リアス式 海岸とかは、一山超えて、下り、また 一山超えて、また下り、の連続なので、かなりキ ツそう、、、 まあ、頑張ります。


何日で日本一周するのか?

 

正直、分かりません、やってみないと。

そりゃそうだ。


そうなんだけど、これで終わっては身も蓋も無いので、まじめに試算してみますね。 日本の海岸線沿いにぐるっと回ると、約12,000kmだそうです。 先日、後輪にのみサイドバックを装着して皇居まで往復約70kmを2回試走しました。平 地であれば、もうちょっと行けそうですが、峠の連続だと、ここまでは無理かも。荷物の 重量も、あと7、8kgは増えると予想されるので、1日に60kmと仮定します。 1日に 60km走るとして、200日ですね。

日本では3日に1日は雨だそうです。雨の日は走らないつもりなので、休息日とします。 雨の中走っても面白くないばかりか、苦痛ですし危険ですからね。すると、300日かかり ますね。あと、気に入ったので少し滞在して観光するとか、もう次の日走るのは無理、と かで60日とすると、合計で360日。 ここまで試算してみて、頭がクラクラしてきました。

 

ところで、私の日本一周は、5月中旬から9月中旬の4ヶ月の期間限定で実施するつもり です。寒さに震えながらはイヤなので、快適な季節のみとします。設定期間が終わった ら、一旦帰ってきて、また来年からにします。1年で120日ですので、3年ですね。帰っ てきたり、次の年に中断した地点まで戻ったりする必要があるので、かなりのロスが生じ ると予想されるので、4年はかかりそうですね。フェリーという裏技を利用するつもりな ので、うまく行けば出来そうですね。でも場合によっては5年かも。その頃には70歳に なってしまうので、1回達成できれば、2回目は無しだろうな。