ROUND 1 : 21日目  伊勢市滞在

2020.07.11

 

マーです

 

今日は、ここ伊勢市駅前で、敢えて沈没、

伊勢神宮内宮と門前町(おかげ横丁)を観光します。

 

 f:id:kawan2jp:20200711122908j:image

ここ、伊勢神宮の外宮前から、バスで約20分、内宮に到着。

 

f:id:kawan2jp:20200711123207j:image

f:id:kawan2jp:20200711123224j:image

宇治橋を渡って中に入っていきます。

広大な敷地と、深い緑が印象的です。

 

f:id:kawan2jp:20200711123550j:image

素晴らしい❗️、の一言ですね。

 

f:id:kawan2jp:20200711123647j:image

この松、凄くないですか?。

ここまでに、何年掛かっているのかな?。

 

f:id:kawan2jp:20200711123904j:image

f:id:kawan2jp:20200711123921j:image

五十鈴川御手洗場、ここで手足を浄めるそうです。

 

f:id:kawan2jp:20200711124206j:image

とある橋を渡った時に、川の音が、とてもハッキリと綺麗に聞こえたので、よく見ると、こんな仕掛けが。

チョット堰き止めて、段差を作ることで、こんなにも流れの音が、変わってくるもんなんですね。

さり気なく、自己主張してました、こう言うのって、詫び寂の一種なのかな?。

 

f:id:kawan2jp:20200711125121j:image

御正宮、今日のメインイベントですね、

だけど、ここから先は、写真撮影禁止なので、イマイチ、ピンとこないですね。

 

f:id:kawan2jp:20200711125410j:image

f:id:kawan2jp:20200711125423j:image

この木達、凄くないですか?。

 

伊勢神宮内宮、素晴らしいです❣️、

一生に一度でいいから訪れるべき場所、と言っても、言い過ぎではないです。

ヨーロッパや中華圏とは全く違う、日本らしい、歴史の重みと、富の厚さが感じられました。

 

f:id:kawan2jp:20200711130141j:image

帰りがてら、門前町をブラブラ、

ガラガラでも無く、混雑しているでも無く、そこそこの人出がありました。

コロナのお陰で、観光するには、快適ですね、何処に行っても混雑はしていません。不謹慎発言ですけど。

 

f:id:kawan2jp:20200711130627j:image

伊勢の名食といえば、伊勢うどん

昼食に、伊勢うどんの名店、岡田屋へ、

 

f:id:kawan2jp:20200711131230j:image

玉子入り伊勢うどん、600円、美味しかったです。

昨日のステーキ丼の、6分の1、どっちが美味しいかって?、そりゃ比べる事自体に、無理がありますね。

 

f:id:kawan2jp:20200711131826j:image

伊勢神宮といえば、赤福!、赤福本店を発見、チョイと寄っていきます。

ここまで来て、赤福をスルーは出来ませんね。

 

f:id:kawan2jp:20200711132022j:image

デザートに、赤福、これも美味しかったです、

多分、作りたてを提供してくれるんでしょうね、他のお土産屋とは、鮮度が違うんだと思います。

2個くらいで、丁度いいですね。

割り箸が、割れているのに気が付きましたか?、よ〜し食べるぞ、と割り箸を割って、ハッと気が付きました、写真撮ってない!、危ない、危ない。

 

f:id:kawan2jp:20200711132312j:image

赤福本店の奥の席は、川の流れを目の前にして、食べることが出来ました。

たまたま、この席に案内されました、ラッキー❣️。

 

f:id:kawan2jp:20200711135623j:image

1時過ぎには、宿に戻って来ました。

2階の共有スペースで、リモートワーク、仕事してないので、ワークではないけど、やる事は、色々ある。

 

f:id:kawan2jp:20200711173713j:image

1階の共有スペースはこんな感じ、この宿良いですね。

宿泊費 3,424円

 

時間が有り余っていたので、再び外宮へ行って来ました。

昨日と同じなので、写真は無しです。

 

f:id:kawan2jp:20200711174129j:image

昨日は全く興味が湧かなかったのですが、時間が有り余っていたので、せんぐう館に入ってみました。

 

f:id:kawan2jp:20200711174813j:image

伊勢神宮の歴史や、その他いろいろ、とっても良かったです。

外宮に来た際には、是非お勧めです。

 

f:id:kawan2jp:20200711175058j:image

せんぐう館の前の景色です。

 

f:id:kawan2jp:20200711180153j:image

宿への帰り道で、生ビール屋さんを見つけました、

 

f:id:kawan2jp:20200711180309j:image

伊勢ピルスナーを一杯、美味しかったです。

 

今日はこれで終わりです。

 

明日は、雨は無さそうですが、山間部を70km弱走行予定です。

おやすみなさい。