ROUND1 : 1日目  小平市〜横須賀市

2020.06.21

マーです

今朝、8時に、ついに自転車で日本一周、出発しました!!

何人かの友人が見送りに来てくれました、ありがたいことです。

まずは、東京都庁まで行きました、

あまり意味や必然性は無いんだけど、なんとなく、よし行くぞ!、という気分を盛り上げる為に。

近くに住んでいる高校の同級生が、見送りに来てくれました、ありがとう!!。差し入れにアクエリアス1本、くれました、サンキュー。

直接、横浜、小田原と向かってもいいんだけど、三浦半島も制覇したかったので、横須賀に向かいました。

12時30分、45km辺りで多摩川を渡りました、これで東京脱出、神奈川県に入ります。

その後は、都市部を、淡々と走り続けます。

都庁からは、Googleに道案内してもらいながら進みましたが、バッテリーの消費が半端ない、約3時間で、50%消費!!、残り30%位になってる、想定はしていたものの、想定以上。モバイルバッテリーで充電しながら使用に切り換える、多めに持参してきて良かった。

14時過ぎた頃から、スピードがガクンと落ちてきた。大体20Km弱で走って来たのに、ふとサイクルコンピューターを見ると15Km、ヤバイ、かなり疲れてきてるみたい、6時間走ってきたからかな。まあマイペースでいきますよ。

オマケに、ちょっとした段差や路面のうねりで、後輪がフラフラ腰を振る、ハンドルを抑える腕の力や、身体全体の筋力が限界かなぁ、と感じて、ここ横浜南部マーケットの外れで、30分ほど芝生で寝転んで休憩。

さあ、あと25km、頑張るぞとマシンに乗ろうとして、ん?、後輪がパンクしているじゃん。

スピードが出なかったのも、後輪がフラフラしていたのも、このせいだったのか、体が疲労しきっていたせいじゃなかったんだ、な〜んだ。

パンクは避けられない事態、想定の範囲内でしたが、まさかの初日から!、やってくれるぜ、マイマシン。

装備を全部下ろして、サクッとチューブ交換。これでまた調子良くなりました。

こんな海沿い?、川沿いの気持ち良い道もありました、あんまり伝わらないかな。

この後は、快調に走って、17時15分、今日の目的地、横須賀駅に到着。

9時間15分、実走6時間20分、93km、チョット走り過ぎかな。でも、無事到着。

今日の宿は、駅前のまんが喫茶。モロ駅前の繁華街のビルの7階、バス停の脇に駐輪して、チェックインに向かう。気が引けたけど、他に方法が無かった。

マイブースはこんな感じ、まずはビール!!。

チョット落ち着いてから、シャワーでサッパリ。

自宅では、朝シャワーが習慣だけど、この旅では、到着したらシャワーでサッパリしてから、就寝ですね。

これで、1日目終了です。